« 2009-09-18 07:07 生田付近 | トップページ | 2009-10-13 07:52 調布市仙川 »

バレエスタジオの個人レッスン

Momoバレエスタジオのレッスンを見学させていただく機会があり、スケッチをしても構わないというので、描いてみようと思った。
思ったが、ダンスのスピードについて行けない。ムービングのクロッキーでダンサーが動いてくれるのは、速いとはいっても画家のための動きだが、バレエの現場ではバレエのための動きである。当たり前の話だ。スタジオ中を飛び回るように踊る。

ひとりの生徒に二人の先生がついて指導している。生徒はコンクールに何度も入賞している才能ある少女で、先生の指導するポイントをすぐに吸収して自分のものにしているのが素人の私にもよくわかるほどだ。レッスンの間、動いていない時間がほとんど無い。バレエダンサーのリアルな動きをクロッキーの線に置き換えることなど無理なのだろうか。
と、少々弱気に。

|

« 2009-09-18 07:07 生田付近 | トップページ | 2009-10-13 07:52 調布市仙川 »

コメント

その後、彼女はプロのダンサーとなりヨーロッパのバレエ団で活躍中との事です。

投稿: yamadama | 2016年12月20日 (火) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009-09-18 07:07 生田付近 | トップページ | 2009-10-13 07:52 調布市仙川 »